Aki(あきら)のアメリカ生活from西海岸

日々の生活だったり趣味だったりを徒然にアメリカ西海岸からお送りします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電話② アメリカでのSkypeと番号購入

アメリカでは連絡手段として 携帯電話の現地購入ではなく、 日本から持参したiphoneで Softbankアメリカ放題を使用。 入国後、簡単に速攻で使用開始でき、 日本とのやりとり(主にLine)も 日本国内同様にでき助かってます。 特に、Googleマップでのお店探し…

【音楽】松谷 卓

好きな音楽の話 松谷卓(まつたにすぐる)さん 名前だけだと、誰それ?ってなる人多いと思うけど。 大改造!!劇的ビフォーアフター (朝日放送テレビ)の曲(TAKUMI/匠)って言えば テレビ見る人なら絶対ってくらいきいたことあると思う。 よく見せ場で使われ…

電話① SoftBankのアメリカ放題 GOOD!

たまたま日本にいた頃から Softbankユーザーだったため、 プライベートの携帯は 日本のiphoneをそのまま使用しています。 アメリカ放題、ほんとに助かってます。 ありがとう、Softbank! Sprintは自分の生活しているエリアでは 電波が弱めではあるものの 有…

アメリカのクレジット③先にスキャン

アメリカに来て驚いた(戸惑った)こと クレジットカードだけじゃなく、デビットカードもだけど、 レジで商品読み取り終わる前に自分で機械に読み取らせます。 (たまに最後まで待たされるのもある) これ、すっごく合理的。時間短縮! 時間のかかる小銭のや…

アメリカのクレジット②セルフ

アメリカに来て驚いた(戸惑った)こと クレジットカードだけじゃなく、デビットカードもだけど、 レジでお店の店員さんに渡すことなく、自分で機械に読み取らせて完了する方が多い。 (ファーストフードとかカフェだと、お姉さんに渡すケースもあるけど) …

カルピス(CALPICO)牛乳 in USA

CALPICO&MILK カルピス(CALPICO)って スペルミスじゃないですよー・笑 英語だと、意味が変わって聞こえる とのことで、製品名変えて 販売しているみたいです。 (詳しくは検索すればすぐ出てきます) 原液カルピスで作る 濃いめカルピス、大好物 ♪ (カル…

【音楽】ZABADAK - POLAND

好きな音楽の話 ZABADAKさんのPOLAND ZABADAKさん第二弾 これも大好き。 これはインストで歌は無い。 好き過ぎて、高校の音楽で楽譜おこしてリコーダーで発表したくらい好き。 今思えば、あの選択授業は謎だったな。

アメリカのクレジット①ICのPIN

アメリカに来て驚いた(戸惑った)こと IC付きのカードって、レジでサインの代わりにPIN入力しますよね。 アメリカのカード、ICで決済する時にPIN入力もサインも無いんです。 だから最初は、PIN設定できてないのに支払い通るのか、めっちゃドキドキしたぁ。 …

【音楽】ZABADAK - Fatal Flow

好きな音楽の話 ZABADAKさんのFatal Flow 和訳を検索すると重大[致命的]な欠陥 重い。 タイトルも歌詞も、和訳すると重い。 でも、音の感じが好き。 だから何度も聴いてしまう。 あぁ、素敵やー。 でも、たぶん、この曲知ってる人自体超絶少ない、気がする。…

楽しいアメリカのゴミ収集

ゴミ収集、とってもワクワク! 「アメリカ ゴミ収集車 ロボットアーム」 とかで検索すれば、画像見れるはず。 というかぜひ検索してみて!! たたみ一畳より大きな、 高さ1.5mくらいのでかい箱、 ゴミ収集車より高く掲げて まるごとひっくり返す。 いやぁ、…

イイネ! フォークde納豆!

アメリカ来てまで何食べとんねん とかツッコマナイデ。。。 好きなんですよ、納豆。 アジア食材のお店で若干高いくらいで (冷凍だけど)買えたから大人買い。 だけどねぇ、 食洗器のカトラリー用のカゴがさ、 「箸」なんて想定してないから すっかすかで今…

考察、掃除機とダイソンと日本とアメリカ

本内容はあくまでも自分の考えです。 また、当方の他人とずれた感覚や思い込み等も多分に含まれるため、 一意見としてお読み願います。 ダイソン(Dyson V11 Torque Drive)を買って思ったこと。 掃除機のダイソンは初めて購入し、使ってみました。 1.重っ…

掃除をする。

1.日本での掃除生活 2.愛しのルンバが使えない!? 3.愛しのマキタが使えない!!? 4.ダイソン様を買いました。。。 日本ではルンバを使用しながら、洗面所にマキタのハンディを引っかけていました。 洗面所にドライヤーも洗濯機もあったんで、毎日…

ブログにチャレンジ

ごあいさつ