Aki(あきら)のアメリカ生活from西海岸

日々の生活だったり趣味だったりを徒然にアメリカ西海岸からお送りします。

土鍋でごはん

 土鍋、というか炊飯用の土鍋。

 

アメリカに来るときに

炊飯器は持って行った方がいい!

ってブログをたくさん見てたけど

アメリカで買うくらいなら

ってことなんだろうと思う。

 

でも、自分は炊飯器は苦手。

昔バイトで白米を

ひたすら炊く仕事もしたけど。

 

たしかに、キッチンから離れられないけど。

子どもの面倒見ながらな人とかは

炊飯器でないときびしいだろうが。

こっちのコンロの火加減に慣れるまで

焦がしちゃったりもしたけど。

最近は普通に炊けるようになったかな。

 

結局、こっちに来てからは

ご飯は土鍋で炊いてて

炊飯器は一度も使用してない。

 

これ、もし土鍋割れたら

ショックすぎて立ち直れない勢いかも。

 

あ、底だけ焦げた時に、

見た目美味しそうな白米が

どうしようもなく焦げ臭くて

おかずを侵食する勢いで。

でもカレーでなら食べれた。

だから飯盒炊爨はカレーなのかと

妙に納得。

ルーだけ変えてシチューでもいいじゃん

とはできないね。

白米をうまく炊けなくても、

カレーの軌道修正力は半端ない。

すごいね! カレー!!

(あれ、これ土鍋ごはんネタだったのに)