Aki(あきら)のアメリカ生活from西海岸

日々の生活だったり趣味だったりを徒然にアメリカ西海岸からお送りします。

アメリカのクレジット②セルフ

アメリカに来て驚いた(戸惑った)こと

 

クレジットカードだけじゃなく、デビットカードもだけど、

レジでお店の店員さんに渡すことなく、自分で機械に読み取らせて完了する方が多い。

(ファーストフードとかカフェだと、お姉さんに渡すケースもあるけど)

あ、レジに行かないレストランでは、もちろん店員さんに渡して読み取ってもらいます。

 

よくよく考えれば、交通系のタッチ式と感覚は一緒か。

タッチするか、差し込むかの違いだけか。

そうかそうか、あれ、意外なことじゃなかったか?

いや、戸惑ったんだってば。