Aki(あきら)のアメリカ生活from西海岸

日々の生活だったり趣味だったりを徒然にアメリカ西海岸からお送りします。

アメリカのクレジット③先にスキャン

アメリカに来て驚いた(戸惑った)こと

 

クレジットカードだけじゃなく、デビットカードもだけど、

レジで商品読み取り終わる前に自分で機械に読み取らせます。

(たまに最後まで待たされるのもある)

これ、すっごく合理的。時間短縮!

時間のかかる小銭のやり取りも無いし。

だから、車社会で、みんな割と大量買いしてるわりに、

レジはあんまり待たされないんだよね。

日本のスーパー、すんごい待たされるし。

これは日本でも取り入れてほしい!!

まぁ、読み取りミスどうすんだ

って話も日本人ならありそうだけど、

アメリカだと、レジのおねーさんが

読み取り忘れちゃったら、

「じゃ、それサービスねっ(ニコッ)」

だから・笑

細かいことは気にしいない。

アメーリカン♪

日本じゃ許されんよねぇ。

1円合わないだけでレジ締め作業は地獄と化すし。。。

※ すべての店がこうではありません

 

ちなみに、レストランとかで

チップがあるときは、次の流れ

1.お会計金額が提示される

2.カードを渡す

 →店員さんがスキャンしに行く

3.チップの金額書き足して、サインする

 →スキャン後にカードの使用金額が確定

4.お店を出る

 (サインしたレシートは机に放置

  店員さんには手渡さない。気楽!!)

 

いや、戸惑ったんだってば。最初は。

慣れれば、快適っす!