Aki(あきら)のアメリカ生活from西海岸

日々の生活だったり趣味だったりを徒然にアメリカ西海岸からお送りします。

【コロナの影響】 買い物と散歩

思いついたこと書いたら

すごい長文になってた。。。

 

こんな時期とはいえ、

我が家の買い物は通常通り。

 

夕食の買い出し後、

あ、バナナもう無いなとスーパーへ。

人が少ないのが、この時期だからか

閉店間際だからかわからない (^^;

我が家は元々コスパ重視で18ロールの

トイレットペーパー買ってたから、

まだ在庫で1か月以上は余裕で持つかな。

でも、現状確認で売り場を除くと

ガランとしたあり様で笑ってしまう。

先走った方々が買いダメに疲れて、

通常の在庫に戻るのはいつのことやら。

もうちょっとかなと思うんだけど。

 

先日、Walmartに行ったら

棚4列にわたって何も無し。

f:id:akiUSA:20200323100546j:plain

まぁ、閉店前で棚出し前かもしれないけど。

ただ、トイレットペーパーなんて

せいぜい1列で、あと1列は

キッチンペーパーだったはず。

あと2列の棚は何だった??

写真撮ってたら店員さんに

ジロジロ見られてしまったので

小心者な自分は

そそくさと離れてしまったが。

 

特定のいくつかの商品は

極端に棚がスカスカだったりもあるが

基本的には普通の買い物は

日常生活に困らないくらいできてます。 

 

今日は愛飲してるウーロン茶を買いに

Tradar Joe'sへ。

モノは十分あり、人も多くはないが、

パーソナルスペース確保のためか

店内の人数規制で数分並んでから入店。

たしかに、人気チェーンだから

いつもなら混んでて歩きづらいくらい。

おかげで今日は買い物がしやすかった。

でも営業時間が縮小とのこと。

閉店が早くなり、夕食後に行けないのはちとつらい。

 

もうひとつ、とある大好きな総菜の為

わざわざ別のスーパーへ。

こちらは特に入店制限とかは無し。

っていうか、元々、ちょっとお高め。

成城石井とか紀ノ国屋みたいな。

だから、そもそも

ごみごみしたのが似合わない店。

 

向かう途中、いるわいるわ、

散歩する人。ジョギングする人。

サイクリングしてる人。

そして自宅の庭(家の裏でなく表)で

家族とまったりしてる人。

(日本の花見スタイル。でも花の下ではない)

桜や花の時期特有なのか、

引きこもり強制の反動なのか、

よくわからないけど。

いつもの車社会で歩行者見かけない

アメリカはどこ行った!?な感じ。

 

まるでイベント。

でも土地が広大で、

あちこちで見ごたえのある桜や

花々があるから、

ゆったり歩けていい感じ。

川沿いの公園も駐車場満車っぽく

賑わってるように見えた。

 

目に映る世界だけでは

おだやかで平和そのもの。

都心部から離れてるから

かもしれないけどね。

 

今日はいい一日を過ごせました v